スマートナチュラル・ドットライフ 《SmartNatural.Life》

丁寧でからだにやさしいこと(Natural)と効率的で便利なこと(Smart)を両立させたい自然派ライフハッカーのブログ。二人娘を放牧育児中 & ただいま第三子妊娠中。

育児エッセイと、発酵万能調味料《甘糀味噌》のこと【更新情報】

三女の慣らし保育も終わり、平日の昼間は三姉妹全員が保育園に預かってもらえるようになりました。1月に産まれたばかり、それからずーっと半径数メートルの距離にいた三女が隣にいないのは少しさびしくもありますが、自分の時間があることをありがたく思いつ…

《きのう何食べた?》の献立リストと、使いやすいエコバッグのこと【更新情報】

実写ドラマが話題沸騰中!な《きのう何食べた?》の献立リストのことと、通園バッグにもなる大容量なエコバッグについて記事にしました。

三女の出産報告と、ハイテク自撮りのあれこれについて《更新情報》

三女の出産報記事と、ハイテク自撮り撮影のための機材と小技紹介記事を更新しました!

夏と冬ではどう違う? 妊婦を支える季節に応じたマタニティウェア♡《更新情報》

夏と冬で必要なものが全然違うマタニティウェアについて、ブログ記事を更新しました!

2018年末に、ブログ移転のお知らせです

SmartNatural.Lifeは、この度はてなブログからワードプレスへと移転しました。